第1回坂本龍馬旗西日本少年剣道錬成大会 (高知県野市町 2005.12.18)

12月18日の日曜日が大会日。前日の土曜日は岡山昇龍館一福道場の稽古会へ。
岡山経由で瀬戸大橋を渡り高知道で行くはずが雪で通行止め!どうしよう・・・?

高知行きをあきらめて帰宅途中に
 「室戸岬経由ならゆけるぞ!」
との連絡。他の道場もこの遠回りで行くなら我々も!と、 山陽道から急遽明石海峡大橋へ
徳島からは高速を降りて海岸線の一般道を280km走破!
室戸岬で記念撮影。 後ろは中岡慎太郎像

岬を越えると急にまた雪が・・・。
翌朝には車はこのように真っ白!

ホテルからの風景。地名は「南国市」だったけどまるで「北国市」みたい・・・。
雪を見ると条件反射のように手が動く。このあと犠牲となった男の子達が可愛そう・・・。

会場へは車で10分の距離。しかし道路は真っ白で、とろとろと移動。
よし!無事到着したぞ!

西日本各地からものすごい数の道場が出場。もちろん普段目にする強豪道場は勢ぞろいでした。九州や沖縄からも参加されていました。雪で遅れるチームが続出しましたが、そこは大会本部の配慮で試合運営もスムーズでした。小学生低学年は残念ながら敢え無く敗退。高学年は準決勝まで勝ち進み、岡山の養徳館に敗退で三位でした。優勝はそのまま養徳館。

記念撮影。あまりの寒さに表彰式もジャンバーを着るようにアナウンス。ベスト4の道場には記念に坂本竜馬像が贈られました。表彰盾も全員に1個ずつ。副賞にジュースなども。すご〜い!

帰りは高知道も開通してスイスイ!明石海峡大橋で休憩&記念撮影。
雪のハプニングはありましたが、とっても楽しい「岡山〜高知」の旅でした!